最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

昨日に引き続き先週のブリッジのお話です。
今日のお話は私がミスしたことについてなのですが、よくある間違いなので自戒の意味もこめて書いています。
私はEに座っていて全体のハンドはこんな感じ

IMPペア戦
EWバル
ディーラー:N
           S:9852
           H:J8762
           D:K7
           C:52
  S:KQT     *NN*  S:AJ3
  H:QT5     W  E   H:K4
  D:942     W  E   D:AQJ5
  C:QJT3    *SS*  C:AK84
           S:764
           H:A93
           D:T863
           C:976

ビッドはEの2Cオープンからフリーランで進みEの6NTになる。
オープニングリードはダイヤの3で
T1: D3 - D2 - DK - DA
と進む。ここでウィナーを数えるとスペード3、クラブ4、ダイヤ3が確定しハートのAを追い出すことで11トリックが見えるので赤いスートでもう1トリック増やす必要があることがわかる。ダイヤリードにこだわらない場合、通常増やし目として考えられるのは次の3つである。

1.Dの3-3。
 これは35%の確率でメイクするのだが、D3のリードが来ていることからダイヤの3-3の確率はもう少し下がると思われる。

2.ハートのJのフィネス。
 これは50%の確率でメイク。

3.とりあえずハートのAを追い出してハートJとダイヤのスクイズを絡めてみる。
 これはハートJとダイヤの4枚が同居しているかダイヤの3-3でメイク。つまり35% +(48% × 50%)= 59%の確率でメイクすることになる。しかしこのプレイはハートのAをホールドされると(シビアなディフェンスだが)カウントが合わなくなり難しいゲスが残るのがやや難点かもしれない。

しかし私は、SのD3リードから(Sが顔見知りであることもあり)Tの4枚(もしくはTの3枚)だとゲスしたので``3”のプランを改良(?)して2トリック目にハンドからハートのQに向けてプレイした。勿論SはAであがれないのでスモールをフォローし以下黒いスートをとりきって次のように進んだ(NがHAの場合Qがつかまった後にハートJとダイヤ4枚でSをシンプルスクイズするつもり)

T2: H4 - H3 - HQ - H2
T3~T7: Sを3順とCを2順とる
T8: CをさらにとるとNがスペードを捨てる。
ここからもう一度クラブをとるとSは捨てるものに困っている(とこのとき私は思っていた)。
ここでのフルハンドを改めて書き出すと次のようになっている。

           S:-
           H:J876
           D:7
           C:-
  S:-       *NN*  S:-
  H:T5      W  E   H:K
  D:94      W  E   D:QJ5
  C:Q       *SS*  C:4
           S:-
           H:A9
           D:T86
           C:-

ここで最後のクラブをとるとSがDを捨てるとダイヤモンドがエスタってメイク、H9を捨てるとHAで放り込まれてWのD9のためにダイヤを打ち込むというストリップスクイズにかかっているのだ。Sもそう考えたのだろうあきらめてD6を捨てて無事メイク。
このボードやたらスコアが良かったので鼻高々でポストモーテムにて披露していたら次のような突込みが。「Sはスクイズされてないじゃん、9トリック目にEがクラブとった時にH9捨ててHAで勝たされたらDTを返して落ちだよ。」と。
あれ?
あれれ??


……
………

D9が勝ってもダイヤがブロックして進退窮まってます。つまりダミーのD9はスローインの種になっていないということでSはストリップスクイズにはかかっていないのでしたとさ。

こういったミスはスローインが若干苦手な私にはありがちなミスなので敢えてブログにさらしておくことで自戒としたいと思います。


ということはダイヤ4枚をSに期待した瞬間にHJのフィネスするのが正解で、この場合それだと落ちるからスコアがいいのかなるほどなるほど、みんなうまいなー。ていうか私が一人だけへたっぴということらしい。(単純にダイヤリードがこないところもありそうだけど)

FC2blog テーマ:トランプ - ジャンル:ゲーム

【2010/03/25 00:02】 | ブリッジ
【タグ】 コントラクトブリッジ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
