最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

先週まで行っていたオーストリア旅行の感想を。
たぶん長くなるので分割で。

まず一日目、移動日だったのですが余裕を持って二時間半前には成田に着くようにしていたはずなのに航空券を忘れてあわてて家に帰るはめに。
12時出発のはずが11時40分につくとか言うわけのわからん状況に陥ってしまいました。
しかもよく考えたら航空券じゃなくてEチケットだったので帰る必要性まったくなかったという落ちまでついて、いきなり旅行にいけなくなりそうでした。
そんな私を救ってくれたのが京成のスカイライナーでした。
日暮里~成田間を40分弱で結ぶといおう脅威の速さ、成田は遠いと思っていた私には衝撃でした。

さて飛行機はモスクワ経由で乗り換えたのですが、ロシアは文字から制度まで未知の国でした。
英語も書いてはあるけれどキリル文字がいっぱい。
飛行機の中で渡されたミグレーションカードって何さ状態だったり。
トイレの紙を水に流したらいけないっぽかったり。
真新しいことはありましたが、それでも空港内しかいけないので待ち時間が暇で暇で仕方なかったです。

そのご飛行機を乗り継いで22時(現地時間)過ぎにウィーン到着。
このへんですでに時間感覚がなくなってます。出発から何時間経ったんでしょうか。
空港からはCATでウィーンミッテ駅(Wien mitte)まで行きそこからさらに地下鉄を乗り継いでウィーン南駅(Suedbanhof)まで行き予約したホテルに無事到着しました。

海外の地下鉄に夜中一人で乗るとか、怖いなあと思っていましたが、オーストリアはかなり治安がいいようで駅構内には改札がないにもかかわらず23時頃にも全然問題なく乗れたのは驚きでした。
アメリカの地下鉄のイメージが着いちゃってるんでしょうか。
ちなみに地下鉄の切符の買い方がわかんなくて隣にいた旅行者と一緒に困ったりしてましたが。

こんな感じで一日目は単なる移動日にも関わらずいろいろな経験ができて面白かったです。
食事が機内食だけって言うのが寂しかったですが。。。
明日は二日目のことを書く予定です。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/08/02 22:22】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
