最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

今日は最近の流れと違うお話を。

最近諸事情でゲームを全然やれてなかったのですが、ついに時間が取れるようになったので今月頭に買った自転車創業さんの『あの、素晴らしい  をもう一度』再装版をはじめました。

知ってる人は知ってると思いますがこのゲーム、いわゆるノベルゲーというものとは少し違っていて探索ゲーム(でいいのかな?)の要素とループ要素が入っています。
ANOSという自転車創業独自のシステムを用いて、読むだけの普通のノベルゲームとは全然違った面白さがあり作者も「アドバンスドノベル」と主張しているものです。

ストーリは短い期間(長くて3日くらい)を繰り返すだけなのですが、その3日間でわかったことを次のループで生かして、試行錯誤して問題点をクリアしその繰り返しで最終的な目標に到達するというのがゲームの流れになります。
うん、全然ノベルゲーっぽくない。
設定好きとしても過去がない主人公と未来がないヒロインなんていうなかなかに凝った設定なので、この辺にも期待してます。
ちなみに私はこういうの実は苦手なのですが、同じANOSシステムを使った『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』(通称『だらよ』)をやって以来お気に入りな会社です(初めは玉岡かがりの絵に引かれて買ったのは内緒だ)。
こんなんですが興味を持った人はぜひ公式HPを見てみてください、といったところですかね。

あと単価が3000円って言うのがお買い得。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:サウンドノベル総合 - ジャンル:ゲーム

【2010/05/30 23:53】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
