最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月くらいまったく更新していなかったブログですがいい加減更新しようかと思い立ってみました。
小ネタならtwitterでいいし、そもそも見てる人本当にいるのかよという気もするからネタがあるときだけ更新って言うのが気楽でいいのかもしれません。

さて、今年も行ってきました海外旅行in夏休みということで7月末に行ってきたドイツ一人旅の感想をだらだらと数日に分けて更新します。

今回はあまりお金がなかったので夏の旅行は国内の伊勢か尾道にでも行こうかとも思っていたんですが、だめもとで二週間前に旅行会社に行ってみたら往復16万(アムステルダム経由)の航空券がゲットできたのでえいやっと手配してもらっちゃいました。
日程は7月24日(日)成田発で8月1日(月)成田着の6泊8日でドイツのフランクフルトから入ってミュンヘンに抜ける道程です。

初日は移動日なんで家から空港まで。今年は去年とは違ってEチケットをちゃんと持っていきました。
いやー、京急線沿線に住んでいるとアクセス特急羽田空港発成田空港行き(京急線内エアポート急行)で乗り換え無し90分で成田までいけるっ言うのはいいですね。寝てるだけで目的地って言うのは素晴らしいです。

飛行機内内では特筆することもなくフランクフルト空港へ。
空港ではたまたま近くにいた人に親切にされましたが、去年行ったオーストリアではこんなことなかったのでちょっと不思議な気持ちに。勿論オーストリアの人も話しかければいろいろしてくれるんですけど、ドイツの人は何も話しかけなくても困ってそうな人には話しかけてくれます。っていうか困ってなくても話しかけてくれたりします。
今回の旅行全般を通してですがドイツ人は人懐っこい&親切な人が多かったです。一人旅するなら断然ドイツだと思います。

ドイツにきてまず初めに驚いたことが日の長さです。
この時期ドイツではサマータイムで日没が1時間遅いのですが夜の22時まで明るいのです。そりゃこんだけ遅くまで明るくて、更にコンビニとかがないんだったらサマータイムの意味もあるなあと関心(向こうでは日が沈む前くらいに飲食店が閉まる。スーパーとかは20時くらいに閉まる)。
逆にコンビニが24時間やってる&日没が19時くらいの日本でサマータイムやる必要ないよねって思いましたね。
あとはビールの安さ。瓶ビール(500mlくらいだったかな?)1本1.2ユーロ(150円くらい)。水と同じくらいの値段でビールが買えます。これってすごいことだよね、日本でもそうして欲しいですw
まぁあっちでは全国チェーンのビールとかないらしいんで宣伝費とか流通費とかがない分安いのかもしれませんが。あと税金関係か?

とまあいろんなことにおどろきっぱなしで一日目終了。次回からは一更新につき一日分のことを書いていく予定です。

P.S.初日の写真取り忘れたorz
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2011/08/07 23:20】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。