最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

この前たまたま8人集まったので友人とコントラクトブリッジのチーム戦をやっていたところ、こんなハンドを持っていました。

KQx
Kx
ATxx
A5xx

1NTで開けようと考えていたらパートナーが1Hでオープンし、右手が2Dでオーバーコールしてきたので3Cとビッド。すると左手が4Sとオーバーコールしてきたところでパートナーがなんと5Cとビッド。
SのKQxがマイナス要素なのでパスするのが正解な気がするものの、HKxが金の卵の可能性もあり6マイナーが大好きでもあるのでえいやっと6Cとビッドしてコントラクトに。

ビッドを復習すると
N  E  S  W
1H 2D 3C 4S
5C P  6C //

オープニングリードとしてDKがリードされてダミーを開くと次のダミーがでてきました。


ATxxx
xx
KQJxx

まずはシングルダミーで考えて、でき目を提示できる人はどれだけいるんでしょうか。
できる人は冷静な人です。うらやましい。









ぱっと見S1コ、D1コはどうしても負けるだろうと思ってビッドも考えずに諦めてプレイして1ダウンしてしまいましたが、裏でディフェンスしていた人に6メイクするよと指摘されすぐには納得できなかったものの後でなんとか理解。

私がやったプレイはあまり面白くないのでそれは吹っ飛ばしてフルハンドを先に書きます。


        J
        ATxxx
        xx
        KQJxx
AT9xxxx        xx
QJ9x          xx
K             QJ9xxx
x             T98
        KQx
        Kx
        ATxx
        A5xx

さてこれを元に正解を書くと
1Tr DK-x-x-A
2Tr Cx-x-K-x
3Tr Hx-x-K-x
4Tr Hx-J-A-x
5Tr Hx-Sx-Cx-H9
6Tr C5-Sx-CQ-8
7Tr Sx-
とプレイしてメイクです。

7Tr目にWがホールドした場合Hを切ってエスたらせてC集めてD1コしか負けません。
7Tr目WがSAを上がってS返されたらCハイラフしてHを切りってHをエスたらせる。そしてCAで切り札を集めてSKでDを消せばダミー基準にオールグッド。
そして7Tr目WがSAを上がってHを返せばハンドで切って集めてSKでD消してgo homeです。

うーん、答え書いてるとすごく簡単に思えるのがなんか腹立つ。
というか冷静に考えてビッドからSとDの長さがわかりやすいのでできなくはないんだろろうな、きっと。
精進が足りないです。

FC2blog テーマ:トランプ - ジャンル:ゲーム

【2011/04/26 00:21】 | ブリッジ
【タグ】 コントラクトブリッジ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
