最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

すごい久しぶりな更新ですが、今日はブリッジの話題を。
(というか最近ネタになりそうなこと何もやってない気が。。。)

先日のウィークリーでのこと、私はNに座っていてバルはボスノン。ディーラは私でこんなハンドを持たされました。

Ax
xx
AT9xxx
AQx

でもってビッドはフリーランで途中までこんな感じになりました。
N  S
1D 1H
2D 3S

ここで問題になったのはSの3Sのビッドです。
Sが短いのはよくわかるのですが、目指しているコントラクトが正直よくわからない。
想定されるハンドはおそらく次の3つ。
1.Hの長い強い手でセルフスプリンター
2.Dフィットのスプリンター
3.3NTトライでスペード短い

これらのハンドを考えて別のビッドをしなかったという消去法で考えると、3.はおそらく3Cとビッドすることが多そうなので除外できそう。
2.は3NTを考えていない場合4Dという明確なスラムトライアルビッドが存在するのだが、3NTと5D(4D)を目指している場合は3Sというビッドの可能性もあるかなと(2.と3.の複合形)。でも事故る危険性冒すなら3NTって置くのかなぁくらい。
1.は正直他にどうビッドするのかよくわからないので、きっと3SはHの長いセルフスプリンターだと勝手に予想。

Hは二枚とコントロールが豊富なハンドなので4Cとキュービッドするとパートナーは4H(Dだったらここで4Dって帰ってくるかなとか考えてました。パートナーがトランプH確定だと思ってれば4Dのキュービッドはありうるので微妙ですが)
私はまだまだスラムチャンスがあると考えて4Sと言うと以下こんなビッドに
 N     S
 1D    1H
 2D    3S
 4C    4H
 4S    4NT(RKCB)
 5D(0/3) 5NT(キングアスク)
 6D(?) //

正直5NTを訊かれた時点でもトランプが何なのか把握仕切れておらず、Kないけど6Dというか6Hのどっちがそれを示しているのか悩みました。
Hだったら6H直されるだろうという楽観的な観点から6Dと置きましたが、私のハンドはD長いといっているのでDKあったら7Hと置かれる可能性もあり100%安全とは言い切れません。でも6H置く気にはならないんですよね。
今回パートナーはDフィットのそこそこ強い手だったので6Dはまぁ悪くないコントラクトでしたが、お互いもっと上手くビッドできたんじゃないかなと思ってます。

実際のところフリーランで1D-1H;2D-のところでHのスラムトライとDフィットのスラムトライ及び、3NTトライアルってどうやってビッドするんですかね。


ちなみにパートナーのハンドは

AKQxx
KQxx
xxx
でして、Hの4-2以上(85%)で7メイクするという素晴らしい7Dを逃してしまっていました。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:トランプ - ジャンル:ゲーム

【2011/04/20 00:16】 | ブリッジ
【タグ】 コントラクトブリッジ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
