最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

ベトナム旅行記最終回です。
旧市街が一番楽しかったのでハロン湾とかおざなりですが、気にせずに進めて行きます。

この日はベトナム北部の農村ドゥンラム村に行ってきました。
もともとは特殊なレンガかなにかで世界遺産らしいということで行くことにしたのですが、農村の生活が垣間見えるというところがとても面白かったです。

dunlam

お寺や土着の民間宗教、教会が混在していたりところどころに井戸があったりして農村だなぁと。鋤や鍬を持った大人が集まってる横を通るのはすごく怖かったですが。
さらに嬉しいのはお昼ご飯。ちょっと大き目の民家で、ベトナムの農村の人が食べるお昼ごはん(たぶんお客様にもてなす用)を出してくれました。
そもそも三人で食べる量じゃないだろうと思いながらも大変ありがたく戴きました。残さず食べたのはかなり頑張ったと思う。

Vietnam_lunch

あとこの家の家長さんが、とてもいい感じの人でベトナム語しか喋れないのにジェスチャーで意思疎通してとてもよくしていただきました。日本人だったら英語喋れないだけで関わろうとしないんじゃないかな。何度も何度も話しかけてくれて、食前酒をおごってくれたり食後にお茶を戴いて、ぐいっと飲んじゃえみたいな気さくな人でした。この人のことは忘れないですよ。

その後車でハノイ市内まで帰って夜までお土産を物色しその後空港に帰ってきました。
私はお土産とかあまり買わないタイプなのでこの行為自体が新鮮でしたが。
その後の空港でまさかボッタくられるとは思いもしなかったですがそれ以外は何もなく無事帰ってこれました。

今回のベトナム旅行は、あまり食事に頓着しない友人といったので、次回行くことがあればもっといろんなご飯を食べたいかなぁと。とくに日本では食べられないものとかあればいいな。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2011/04/03 22:53】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
