最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

こないだの土日に新潟に旅行に行ってきました.
中学校・高校時代に新潟に住んでいたので、ものっそい久しぶりに友人と会うこととイタリアンを食べることだけのために行ってきました.

過去新潟に住んでおきながら一度も食べたことがなかったミカヅキのイタリアンのお話を.
たぶん新潟にいないとなかなか知る機会がないと思うので書いておくと、新潟にあるミカヅキというお店(ジャスコの中でたこ焼きとかが売ってるようなイメージのお店)で売っているイタリアンという一部で有名な食べ物がありまして,一言でいうと焼きそばにミートソースをかけたような感じの食べ物です.(写真参照)
まさ見た目はイタリア風,でもやっぱり何かが間違ってると思うフォルムです.

mikazuki

味はなんというか見た目どおりでして,焼きそばvs.ミートソースの勝負でミートソースに隠れた紅しょうがのせいで焼きそばが勝ったみたいな味がします.
味の説明とは思えない説明ですが,この説明で想像する味でたぶん合ってます.
なかなかに独特な食べ物なのですが,新潟の人はよく食べるという噂がありますので,何回か食べたら癖になるのかもしれません.
新潟に行く予定の人は食べてみるといいかもしれません(ちなみにお値段250円也).
私は次回があればカレーイタリアンで勝負したいと思います.

いやまぁ本音を言えば新潟に旅行する場合は,お菓子ならぽっぽ焼きや米菓,食べ物系なら栃尾揚げとか駄々茶豆とかを食べたほうがいいですよ.
特にぽっぽ焼きはかなりオススメです.
ちなみに柿の種(亀田製菓)が新潟のお菓子だって知ってる人はどれくらいいるのだろうか.


余談ですが新潟駅の掲示板に張ってあった就職ガイダンスのポスター.
新潟は高橋留美子や水島新司の出身地なので漫画関係が活発だからか,こんなデザインですよ.
このポースターちょっとほしい.
niigatasyusyoku

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/12/22 00:12】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
