最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は久しぶりに試合に出てみたのでその時にあったちょっと面白いボードを簡単な問題形式チックに紹介
試合形式はチーム戦(IMP)でバルはボスバル。
ダミーがNでデクがSだとするとビッドが次のように進みハンドは↓の通り

E  S  W  N
P  1D P  2D*
P  2S P  3C
P  3D P  4D
P  5D// 

*D4+、ノーメジャー、INV+

K73
KQ
A8765
A75


AQ85 

KJT2
QT62

OLにHAがリードされてEは6をプレイ。
WはHを続けてEはH3フォロー。
さてどうプレイしますか。(そんなに難しくはないはず)
正解は追記にて
ウィナーを数えるとS3、H1、D4、C1なので2トリック増やさなければならないことが分かります。S3-3ならば1トリック増えますし、Dフィネスorドロップが効けば1トリック、CKorCJのフィネス(というかゲス)が効けば1トリック増えます。

Dは9枚フィットなのでドロップを狙うのが確率的に正しいのでAKと叩きます。DがドロップすればSの3-3はいつでもメイクなのでエクストラチャンスでCを触ります。
CAはCスートのコントロールなので取らずにCをQに向けて打ちます。コレも効いたらメイクですし抜けたらDを取ってS4枚とCJのスクイズ(ポジショナルスクイズ)に向かいます。
(CJのフィネスをしてCKとS4枚のスクイズとのゲスではある)

DがドロップしなければS3-3がマストなのでマスタートランプを残してSを取りきります。オポが切ったらCの打ち込み(ただしEがマスターならばゲスが残る)かラフディスが来るのでハンドのCを処理してSの4枚目が11個目でメイクします。切られなければDを負けに行ってあとは同じです。

D3-1の方がプレイが楽何じゃないかと思う謎なボードでした。
ちなみに全部のハンドは↓です。

       K73
       KQ
       A8765
       A75
T92          J64
AT9742       J653
4            Q93
K93          J84
       AQ85 
       8
       KJT2
       QT62

WはHで介入しないことに少し驚きましたが...


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:トランプ - ジャンル:ゲーム

【2012/02/08 01:23】 | ブリッジ
【タグ】 コントラクトブリッジ  
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。