最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

今日はブルーリボン杯に参加してきました。結果はあまりよくなかったですが、数少ない自慢できるハンドを晒そうかとww

双方ノンバルでサードハンドの私のハンドは


AKQT63
Q76
T52

でビッドが次の通り

partner RHO  I  LHO
 P   2S  3H P
 P    P //

OLがS4がきてダミーを開くとこんなハンドが

Q9872
75
A543
87

ウィナーを頭から数えるとS1、H6、D1でC切るかDQかSQの生還のうちどれか一つが必要なことが判明。RHOが2SオープンからSQ生還は難しいので除外して、ひとまずCラフを狙いに行くことにする。
1トリック目ハンドのSAで勝った後、C2を8に向かって打つとLHOが勝って案の定トランプリターン。
トランプはボスフォローされたのでコレもハンドで勝ってもう一回Cをダミーに向けて打つとRHOがCAで勝つのですよ。ウィーク2で開けたRHOがCAを持っているということはDKはほぼLHOなことがわかり、CのラフのメモRHOからのHリターン(ボスフォロー)で潰えます。
もう一回Hを集めるとLHOだけがフォローしてRHOはSを捨てます。
この段階でLHOのハンドはS1枚、H3枚、D?C?となっていますが、CAがRHOだったことからCTでLHOに勝たせることはできそうです。そこでHを全部走ってLHOのCのウィーナーを削ってからCTで放り込んでDKの下から打たせて無事メイクすることができました。

ちなみに全体のハンドは次の通り(私はS)
       Q9872
       75
       A543
       87
4               KJT653
J98             42
KT98            J2
KQJ94           A63
       A
       AKQT63
       Q76
       T52

基本的なストリップスクイズなんですけど、ちゃんとカウントできたということでぷち自慢w




【2011/12/23 22:43】 | ブリッジ
トラックバック(0) |


skyaozora
自分のオポはこの手で何故か2Sをダブったので1ダウン-100はMP14/36でした。3Hメイクは割と大変なんですね、何とも微妙な気分・・・

コメントを閉じる▲
