最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

今日のウィークリーでのできごと
私は2ndハンド、ノンバルに座っていて(ボスノンバル)このハンドを持っていました。

QJxxxx
Qx
xx
KJx

右手(以下E)が1CとオープンしたのでCのKJの価値が上がったと考え、Sも6枚あるのでまぁいっかと楽観的に1Sとオーバーコールしてみました。左手(以下W)がパスをしてパートナーが2D。
なんか雲行きが怪しくなってきましたが、パスするわけにもいかないので2Sとビッド(以下フリーラン)するとパートナーはさらに3H言って来ました。すごくパスしたい気持ちに襲われつつも、さすがにパスできないだろうということで3NTとビッドするとそれが流れて3NTをやることに。

CTのオープニングリードが出されてダミーを開くとこんな立派な手が。CTのリードのおかげでもしかしてCフィネスだけでメイクするんじゃないかと大喜び。Eの1Cオープンからいかにも効きそうなフィネスですし。

xx
Axx
AKQJ8x
xx

1トリック目はCT-x-A-xと進み、EはCxをリターン。
えいやっとCJでフィネスをするとなんとWのCQに負ける。そのままCのリターンが成されて途端にメイクが怪しくなってしまいました。

しかししかし、冷静になって考えてみると右手は1Cオープンしたので13点前後持っていることが想定されます。EはCA、SAとHKかSKのどちらかでもオープンしたとは思われますが、もしもCA、HK、SA、SKのすべてを持っていればDを走った後に残すカードに困り3NTをメイクすることができます。

つまりDを走った後にEは4枚しかカードをもてないためにSA、SK、HK、Hxと残すかSA、SK、Sx、HKと残すかしかありません(他の捨て方でもだめ)。HKを裸にすると勿論HAで叩き落してメイクですし、HKにお供をつけておくとSでスローインされてHKの下打ちをすることになりハンドのHQが勝って9トリックとなります。
今日は日頃の行いがよかったためがSA、SK、HK、CAのすべてをEが持っていてくれたおかげで無事メイクしましたが、大したことないハンドでオーバーコールしたがために面倒くさいコントラクト(というかWが2トリック目のCQで勝ったときにHリターンで即落ち)をやるとは思わなかったです。
とりあえず今後はこんなしょーもないハンドでオーバーコールするのはやめようと心に誓いましたとさ。

ちなみにフルハンドは以下

    xx
    Axx
    AKQJ8x
    xx
Tx         AKx
Txxx       KJxx
Tx         xxx
QT9xx      Axx
     QJxxxx
     Qx
     9x
     KJx

WはC5枚だったのでH返すのは難しそうですね。トリック足りなそうならエンドプレイされないようダミーエントリーを減らすためにHリターンもあるのかなくらいか。

FC2blog テーマ:トランプ - ジャンル:ゲーム

【2011/05/24 00:56】 | ブリッジ
【タグ】 コントラクトブリッジ  
トラックバック(0) |
