最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

まったくそんなつもりはなかったのですが,気づいたらSound Horizon 7th concertに行ってきました.
前日にチケット買って行けるとは思ってなかったので,見つけたら買っちゃっていました.
サンホラ自体はクロセカのころから聞いてはいますがライブ行くとかは初めてです.でもせっかく関東に住むようになったんだから一度行ってみたいという思いもあいまってポチっと.
まぁ一人寂しく行ったんですがね.

一言で感想をまとめるとよかったです.もう一回行ってみたいかなくらいに.
とりあえず思ったことをだらだらと書いてみる.

老婆の背中を蹴飛ばした子供二人は(舞台上とはいえ)無邪気に怖かったです.その直後に現れるトムの歩き方ががツボに入ったので怖さは吹き飛びましたがね.
農具を武器に殺戮されるシーンも殺陣で盛り上がる.
狩人のじいやの走り方がまんま歌詞カードだった.やっぱりJimangすげーよ
ともよちゃんが可愛かった.そんなともよちゃんの高笑いとかマジ最高.
王子がやっぱり変態だった.とりあえず生いただきますがとか.....
青髭大塚さんの演技,とくに最後の殺陣のところから事切れるところまでの一連の流れが普通によかった.
ただ娶っては犯して殺すシーンの表現が遠目で見えずらかったけど,直接的な表現をしてたように見えたのには驚きました.

『青髭と私の世界』は字幕が出ても何のことか理解できず,直後台詞が入った瞬間心の中で突っ込みいれまくりました.
大塚さんに歌わせるとかスゲー.こんなこと今まであったんでしょうか.

何で私の周りには一人もサンホラーがいないのか.
一度でいいから誰かと一緒にライブとか行ってみたいものです.

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/12/23 01:34】 | 音楽
【タグ】 Sound_Horizon  
トラックバック(0) |
唐突ですがサンホラのMärchen買いました.

Maerchen

とりあえず考察とかは後回しにして(中身に関してはまた後で),まずは歌詞カードの表紙のデザインがすごいツボです.
そもそも歌詞カードと呼ぶよりは豪奢な装丁の小冊子とでも言える様なデザイン,ドイツ好き+童話好きとしては
これだけで満足しかけていたり.

さらにさらにドイツ語勉強中の身としてはドイツ語が自然と聞こえてくるのも楽しかったり.
いままでの作品はフランス語(Romanとか檻の中とか)なりギリシア語(Moira)なりとわからない言葉は翻訳してから解釈するのがしんどくて,他人が訳したのを見たりしてただけなんですが,自分で簡単に訳せると楽ですね.
とりわけ自分で頑張って解釈するのが楽しいことと,他人の意見のバイアスのかかってない解釈ができるっていうのもいいですね.
ドイツ語ばんざい.

あとドイツ語の勉強にもったりならなかったり.
ゆっくり喋ってくれるから助かる.
自分の復習用(復讐じゃないよ)にドイツ語書き書き.
Diese geschichite ist fikzion, doch deswegen ist nicht alles an ihr erfunden.

前半だけ一聴した観想は中身がなかなかカオス.
グリム童話の有名どころ原作で,はっちゃけありブラックネタありとなかなか楽しいです.
ただ今までの曲と雰囲気が違う気が。。。
童話元ネタだからなのかな

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/12/15 21:01】 | 音楽
【タグ】 Sound_Horizon  ドイツ語  
トラックバック(0) |
