最近ブリッジ日記になってるけど、他のネタを書かなくなったのではなく他に何もやってないだけです

昨日はFC2blogの調子が悪くて、更新できなかったので今更更新。

最終話終わったテンションも冷めやらぬ内にまどかマギカの感想を書いてみようかと。
思えば原画うめてんてーだから&魔法少女だからという理由で見始めたころとは、自分の中の視聴目的がだいぶ変わっていて感慨深いものがありますね。

それにしてもタイトルに名前が載っていて主人公と明言されているまどかが全然主人公っぽくないなとずっと思っていましたが、11話を見て「あぁ確かにまどかが主人公だ」と納得。とくにまどかがほむらのところに行く時のまどかママとの会話はこれぞ主人公と言える場面でした。
1話から見ているとまどかは迷ってばっかりで、まどかママに助言を求めますが具体的行動を起こせないまま(おこさないまま?)事態は悪いほうに進展していくことが多かったです。しかし11話になってまどかはついに自分で道を見つけ、自分の確たる意思で(まさに後悔なんて、あるわけないの精神)ママと対峙します。この対比はまさにまどかの成長物語という意味でまどかが主人公になっています。魔法少女になって強くなったんじゃなくて、さやか・マミ・杏子・ほむらの全員との交流からここまで来れたんだねと思うと感慨もひとしおです。
このシーンだけでまどかマギカを見てよかったと思うくらいですね。

逆に公式にもう一人の主人公と書かれていたさやかは確かに序盤の主人公的立ち位置でしたが、どちらかというと物語の進行のためのギミックを詰め込まれた人物といった感じで、物語上のもう一人の主人公はほむらでしたね。さやか不憫すぎる。。。

そしてまどかの願いですが、これが漫画とかアニメだとよく否定される生き方に近いので、私から見てもこれって本当にハッピーエンドなのかという疑問からか、終わり方にちょっと消化不良感が残ってます。
とくに最終話はまだちゃんと考察できてないので12話の感想は変わる可能性高いですが、今はこんな感想に。せっかく11話で主人公に押し上げたまどかが12話での選択が(この状況になってしまったら仕方ないとはいえ)主人公っぽくないのも原因かもしれません。
まどかがほむらを最高の友達と言えるようになるのが、最高の友達たりえない関係(人と概念)になった後というところがなぁ。
いやまぁ、面白かったですけどね。

どうでもいいけど無理に深読みしてみますと、人と家畜の話の後に世界書き換えで魔女→魔獣の変化はいろいろと考えさせられるものがあります。


あと謎の白い液体のCMが多すぎ。

【2011/04/23 00:57】 | アニメ
【タグ】 アニメ  
トラックバック(0) |
アニメワンがいつ更新されるかわかんないけど、週初めの景気づけに月曜日にオカルト学園を見ているる~りらです。
まじめな解説とか私がやっても意味ないからとりあえず思ったことを雑多に書き綴ってます。

今回はマヤと亜美が喧嘩するお話。
客観的にはマヤに非があると思うけど、マヤ本人からしたら怒る気持ちもわからんでもない。
今までのアベミノルはこれまでこんなことの繰り返しだったんですかね。

さて、
まず最初に言わせてもらいたいことは、今回の話もこずえが可愛くて困る。
肉をとられたり、軽トラの上で扇風機を前にしたみたいなことやったり。
となりのトトロにでてもおかしくないんじゃね、と思ったのは内緒だ。

演出面ではああいう風鈴の使い方が個人的には好きです。
状況を音で想像させる的な。
人の動きを書く必要もなくなるし、1話に統一感が出てきたり、場合によっては感情まで表現できる。
そんな風鈴が大好きです(何
(かなめも1話の風鈴の演出も好きだから、もしかしたら本当に風鈴が好きなだけなのかもしれないけれど。)

マヤと亜美の意外な一面が。
マヤが「お肉大好き」って言った時は、耳を疑いました。こんなキャラだっけ?
よく考えてみれば高校生なんだよな。そうは見えないけど。

ファザー牧場ってなんだよ。しかも直後キャトられてる牛が出てくるし。
この辺宇宙人モノのお約束ですね。

次回ついに偶数回タイトルにに文明の名前が出ず。
「マンマ亜美~ヤ」ってタイトルも無理やりだけど、偶数回はマヤの名前が入っていないは踏襲しているのか?
英字タイトルのほうは亜美だけ大文字だけどどうなんだろ。


さすがにとりとめなさ過ぎたか。。。。。。

FC2blog テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/08/23 22:52】 | アニメ
【タグ】 アニメ  
トラックバック(0) |
今日はコミケ1日目でした。
今日は目当てのサークルが多くなかったので、11時くらいから参加して13時くらいに脱出。

とりあえず戦利本をぺたり。

C78_1st_day


明日は朝から同人音楽とGA本を中心に買いに行く予定。

FC2blog テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

【2010/08/13 16:25】 | マンガ
【タグ】 コミケ  漫画  アニメ  
トラックバック(0) |
家にはテレビがないのですが、アニメワンにて無料で見れるということで、某所で面白いという話を聞いた『世紀末オカルト学院』を見てみました。

1話2話と連続で見たのですが、何これ面白いじゃない。
最近のアニメは原作知ってるのしか見てこなかったのを後悔するぐらい自分好みなお話でした。

2012年の人類滅亡の原因となる1999年ノストラダムスの大予言を阻止するために時間を渡り、オカルト学院と呼ばれるヴァルトシュタイン学院にやってくるお話です。
とかいいつつ、主人公は死亡した前学長の娘神代マヤ。
前学長である父親との確執や、学院内の陰謀なんかにも目が離せないかもしれません。(原作未読なんでわかんないんですよ)

未来だとかっこいいこと言ってるくせに全裸で空から降りたつってどういうことよ。
あとJKとスマイルのコンビが面白すぎる。

このままの感じで続くならDVD買っちゃおうかな。

FC2blog テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/07/19 19:46】 | アニメ
【タグ】 アニメ  
トラックバック(0) |
